武市悦宏のゴルフライフ with Newプリウス 武市悦宏のゴルフライフ with Newプリウス

高速グリーンの対処法おしえちゃう!

2016年10月23日06:54

 

 

月に2回は広尾に行ってるけど

東京の電車はまったく覚えられん。。。

 

 

ゴルフラボ武市悦宏です(^-)

 

 

 

 

こないだガソリン使わんで

コンビニまで運転したったって話書いたけど

プリウスくんはハイブリッドだで

エンジン音が小さくて聞こえにくいって思ったことない?

 

 

 

まあでも知っとる人も多いと思うけど

 

 

 

「キーン」

 

 

 

って音がするで

クルマが接近してるのが

わかるようになっとるんだわね

 

 

 

S__19939331

 

 

こんな耳を澄まさんでも

聞こえるけどね(^-)

 

 

 

 

さておき

 

 

 

先日

またしても

東海エリアの名門

井上誠一設計の

桑名カントリー倶楽部へ

行ってまいりました!!

 

 

S__19939335

 

 

武市プロ!

その生気のない顔

絶対二日酔いでしょ。。。

 

 

 

でね

この日は

実はめっちゃグリーンが速かったんだわね

 

 

 

そう10月ってのは

クラブチャンピオン選手権が

開催される時期なんだわね

 

 

 

そんだで一緒にラウンドさせていただいた

アマチュアの方々

でら苦戦しとって。。。

ってボクもだけどね(^-)

 

 

ということで

今日は高速グリーンに

出くわしたときの対処法を教えちゃいますよ!!

 

 

 

グリーン上を・・・・

 

 

 

S__19939339

 

 

抜き足・・・

 

 

 

S__19939340

 

 

差し足・・・・

 

 

 

 

S__19939341

 

 

忍び足・・・・・・

 

 

 

 

要するに

 

 

 

 

『グリーン上をゆっくり歩く』

 

 

 

それだけ(^^)

 

 

 

武市プロ!!!!

ちょっと小馬鹿にしてませんか?

そんなんでタッチが合うわけないじゃんか!!!!

 

 

いやいや~ちがうんだな~

 

 

 

歩くスピードをゆっくりすると

ストロークが自然とゆっくりなって

打ちすぎのミスが

徐々に解消されてくるんだ!!

 

 

 

ちょっとまって武市プロ!!

ツアーのグリーンってメチャクチャ速いのに

プロがゆっくり歩いている姿なんてみたことないし!!!

 

 

 

 

いい質問ですね~

ツアープロは高速グリーンに慣れてるから

ゆっくり歩かなくても

高速グリーンに合ったストロークができるから

あえてゆっくり速く打つ必要はないよね

 

 

 

ということは

逆に速く歩けば

強めにストロークしやくすなる

ってことでもあるんだ

 

 

 

もちろん一概には言えないけども

歩くリズムとスウィングテンポっていうのは

とっても密な関係にあるってことを

知ってもらえれば

 

 

 

エツヒロ感激!!!!

 

 

 

ということで

武市悦宏も

パターのレクチャーもできるということでした(^-)

 

 

じゃ!

『ゴルフライフwith TOYOYA(http://toyota.jp/lifestyle/golf/)』